病院はファイザー、大規模接種会場と、職域接種はモデルナで進んでいますが、ここにきてワクチン供給が不安定だとの報道が出てビックリしています。
アストラゼネカ製のワクチンに人気がないから計画が狂っているのだろうと思います。
いずれにしてもワクチン実施の段取りが勿体ない感じがします。

私が計画頼まれたら、以下の段取りです。
①医療従事者 全国
②エッセンシャルワーカー 介護、先生、保育士など
③都市部から一斉接種

①ファイザー
②モデルナ
③高齢者はアストラゼネカ

64才以下はモデルナか、ファイザー
などと分けて対応したら良かったのかなと思います。
いずれにしても、東京、名古屋、大阪、福岡を18才以上はさっさと全員打つ方が感染状況が安定すると思います。

山火事を消火する際は、燃えている場所よりも、その周囲に水をかけたり、木を伐採したりして周辺部への対応が大切だそうです。特に木の根の広がりの先までは広がる想定だそうです。
ワクチン接種対応も同じようなイメージで広がりを抑えるために燃え盛っている地域の周辺にワクチン接種した方が良いと思います。