娘が昨日37.9℃まで発熱があり、どーしたものかと妻が積極ガードダイヤルに相談の電話。
背景、現在娘は高校生でテスト期間中、昨日は鼻炎症状が強く近所の耳鼻科受診し抗生剤処方箋され服用。基礎疾患に1型糖尿病あり。
今朝は解熱し、36.5℃で、全身倦怠感があり
テスト期間中だが、休みたいとの申し出。
PCR検査受けなさいと言われるかな、どうかなという電話でしたが、回答は主治医に相談してください。という回答でした。
昨日受診した耳鼻科に電話をすると、基礎疾患を見ている医師に相談してください。
→結果、心配はしてませんが、私が医療機関に出入しているため、万が一があるといけないのでこれからPCR検査センターに娘を連れて行く事にしました。

積極ガードダイヤルでの電話で、積極的疫学調査の姿勢は感じられなかったのが心配になりました。主治医に相談はしてくださいが前提なら積極ガードダイヤルの意味は無いのかもしれません。