地道に3回目ワクチンを打ってますが、2回目までと違い、3回目はさほど人気ないです。
ワクチン供給が少ないというのもありますが、みなさんが積極的にワクチンを打ちにくるという状況でもないように思います。
4回目ワクチンの議論も話題になってますが、オミクロン株がほぼ風邪症状ですから、そろそろ感染症分類を5類に下げるべきだと思います。
行政さんともやりとりしてますが、ホテル療養も、病床も30%以下の稼働ですから、取り扱いを見直す時期なんだと思います。
ワクチンを打っても感染してますが、ほぼ軽症ですから困惑してます。また、暖かくなり、蔓延防止あけで外来での検査数、陽性率も上がってきました。今のままでは中途半端にまた蔓延防止を出しかねないので、そこが心配です。
塩野義の薬をタミフル的に予防投与可にして、感染症分類を5類に変更をしてもらいたいです。
そうなると、4回目のワクチンよりは、年1ワクチンの体制に移行するような気がします。