PPE(個人防護具)の国産での開発が進んでいます。
特にマスクの分野では国も設備補助金を出すなどの対応が進んだ影響で、大手企業の参入も相次ぎました。
しかしながら、特殊な製造機器と、認証が必要なN95マスクの製造は困難で従来の製造元からの供給のみとなっています。
KN95という中国製の物が入ってきたので試してみましたが、N95の性能には程遠いものでした。
あとは、手袋が品薄状態が継続しています。ラテックスグローブに関しては、そもそも主成分のゴムの樹液を確保できる地域が限られているため、インドネシア・マレーシア・タイで全世界を供給しています。
人工ゴムが技術革新されて、代替品が作れるまで世界的な需要増には対応困難と思われます。
そこで現在、私たちは、屋外検査ユニット向けの、ポリエチレン製の「ノンスリップグローブカバー」を製作しています。屋外検査ユニット用の肘まであるニトリルグローブをすっぽりカバーでき、検体採取時に滑らないためのノンスリップ加工を施した製品です。
弊社のYAHOOショッピングサイトで販売予定で準備中です。
ちなみに、NSコンサルタンツのYAHOOショッピングサイトは、現在開店申請中です。