他国の例を出すことが良いかどうかわかりませんが、ドイツでは飛行機に搭乗する際に着用するマスクは、サージカルマスクか、N95マスクが義務になっています。そもそもドイツでは、公共の場でのマスク着用を法令で義務化しています。また、州によっては6000円程度の罰金もあります。
布マスクや、ウレタンマスクは性能に問題があるために、ガイドラインから除外されています。

私は、昔マスクや、ガウン、手術用のドレープを製造販売するメーカーの研究員をしていた過去があります。そのためか、マスク問題にはかなり拘りを持っています。
アベノマスクを無理やり正当化するために厚生労働省は布マスクに対しても有用であるような通知を出しています。サージカルマスクとは、メルトブローン不織布が基材になっているマスクで、これがメインのフィルターとなります。この基材が入っていない不織布マスクは、サージカルマスクにすら該当しません。
感染対策で使用するのであれば、お願いですから布マスク、ウレタンマスクの着用は避けてください。
どうしてもそのマスクを使いたいのであれば、後付けで装着できるメルトブローン不織布を用いたフィルターを用いてください。
病院でも、綺麗にデコレーションした布マスクの患者さんをお見かけしますが、申し訳ありませんが、サージカルマスクを病院の自動販売機で購入してくださいとお願いしています。