陽性患者さんの問診等で追跡してみると、潜伏期間が概ね5日間くらいだと実感しています。診療ガイドでは最大14日間とされています。
やっかいなのが潜伏期間中で発症2日前ぐらいからウイルスの拡散がはじまります。だから発症から7日間がクラスター対策のポイントとなります。また、発症しても無症状の人もいるからさらにやっかいなのが新型コロナです。
私は毎日ダイエット目的で日記をアプリでつけています。また、行動履歴はGoogleカレンダーに登録しており、会社の事務所と共有しています。このため、いつの体温、体調、なぜか体重、体脂肪、何を食べたかを記録で残しています。ダイエット記録のついでに検温記録を付け足した状態です。
普通多くの人は日記をつけていません。発熱を含めた体調管理表も書いていません。まして、いつ誰と会ったかの行動履歴についてはカレンダーアプリ活用者以外では存在しないと思います。
しかしながら、仮に貴方がある日新型コロナ陽性となったら、最長2週間前までの行動履歴と体調情報のヒアリングがあります。これはクラスター班だけでなく、診療する医療機関でも大切な情報となります。日記が苦手な人が多いのはわかりますが、日々の体調記録と、行動履歴が感染拡大を防ぐ可能性があります。発熱症状がある場合は、体調記録を受診時に持参してもらえると大変ありがたいです。
taichou_hyou