インドでは三重変異株の報告もあるようです。
感染が蔓延してくると、変異しやすいというコロナウィルスの特徴が顕著になってきます。
さらには四重変異等への変化も含めてさらなる変異リスクが増します。
現行変異株でも言われていますが、変異により型が変わればワクチン効果が期待通りにいかない可能性が高まります。
ワクチンは重症化を防ぐ物です。世の中の風潮では、ワクチンが最後の手段かのように論評されていたすが、ワクチンは治療薬ではありません。ワクチンで重症化を防ぎながら治療薬開発の時間稼ぎが出来たら良いなと思います。
私は4月30日に第一回目のワクチン接種を受けます。まずは医療従事者のワクチン接種を早急に終わらせましょう。
医療機関側は、2年に1回、12月31日時点の医療従事者リストを保健所に提出しています。これはアルバイト医師などの掛け持ちも報告します。また、新設施設は開設許可申請に医療従事者リストを提出しています。よって保健所は医療従事者を全て捕捉できる仕組みです。
このため、基本強制で医療従事者はワクチン接種。妊婦や、アレルギーの人は、ワクチン非摂取リストに載せてバックヤードに配置転換の様にわかりやすいルールに出来るはずなんです。なぜ現場に運用ルールを投げるのか意味がわからないなと感じます。